教えて!gooで恋愛相談に乗るAI「オシエル」のアドバイスが深すぎる

Share on FacebookShare on Google+Tweet about this on TwitterShare on LinkedInPrint this pageEmail this to someone

ネット上に投稿されたさまざまな疑問や悩みにみんなで回答する「教えて!goo」。昨年9月、数ある相談の中でも「恋愛の悩み」に特化して対して温かい回答をしてくれる人工知能のエンジェル「オシエル」が登場しました。

教えて!gooのAI「オシエル」とは、いったいどのような人工知能なのでしょうか。そして、相談開始から半年が経過した今、「オシエル」の実力がどれほどにまでなっているのか、調べてみました。

「オシエル」が悩み相談に回答するAI技術

オシエルはNTTレゾナント社が開発して生み出された人工知能。教えて!gooではこれまでに膨大な量の質問と回答が蓄積されており、これらの事例を学習することで新しく投稿された相談に対して最適な回答を探し出します。

教えて!gooでは多様なカテゴリーからさまざまな質問が投稿されますが、オシエテが対応するのは恋愛相談のみ。

また、サービスの運用中においても、次々と寄せられる質問や回答を学ぶことで成長し、より的確な回答が提供できるように進化し続けることも特徴の一つです。

人工知能「オシエル」は、どのようにしてユーザーが投稿した質問に対して的確な回答を生成するのでしょうか。

教えて!gooによると、人工知能を活用した「長文回答生成」は世界初であるとしています。

開発したシステムでは、過去においてサイトに寄せられた約3000万件もの「質問
・回答」データを利用することで、カテゴリごとに単語の意味合いを学習します。

ここで、単語の意味合いについてはその質問または回答が投稿されるカテゴリごとに違ってきます。そのため、カテゴリごとに学習する必要があります。オシエテは恋愛カテゴリでのみ運用されているため、恋愛相談に特化した単語を学習することになります。

次に、「Bi-LSTM(Bi-directional Long short-term memory)」と呼ばれる時系列ディープラーニングの技術を使います。

ここでは、質問文書や回答文書において、単語がどのような順番で出現するかについて学習していきます。これによって、文章がたとえ長文であっても、質問における意味的な背景や文脈までも理解しながら、適切な回答と結びつけることが可能になります。

その後、質問に対するマッチング性が高い回答文の集合から文を生成して、組み合わせの最適化を行います。

回答文には、たとえば(1)質問への共感(2)回答の結論(3)例示などありますが、これらを質問に対して柔軟に組み替えて新しい回答文を生成することができます。

このような流れで文書を構築していくことで、質問者の状況に合わせた比較的長い回答文を自動的に生成することが可能になります。

オシエルの実績はいかに?

昨年9月から回答を開始した「オシエル」ですが、現在はどのくらいの回答をしているのでしょうか。

本日(5月10日)時点では、オシエルが回答した数は6949。そのうちベストアンサーに選ばれたのは426回。率にして6%となっています。ちなみに「good」獲得数は1432件です。

一方、注目すべきは「1stアンサー獲得数」。6949件のうち、なんと6925件が誰よりも早く回答したということになります。実に99.6%もの回答がスピードにおいてNo.1だったことになります。

しかし逆に言うと、残りの24件についてはより早く回答したひとが他にいたことになります。人工知能よりもスピーディに投稿した回答者がいたというのは、それはそれで驚愕すべき事実かも知れません。

オシエルの回答例

ここで「オシエル」が実際に回答した事例を最新のものからご紹介します。

復縁を断られました。彼女の気持ちが分かりません。

質問者は、社内恋愛で8カ月ほど付き合っていた彼女と半年前に別れました。理由は周囲には内緒で付き合っていた関係を彼女が嫌がったため。

質問者が「公表しよう」と提案しても拒まれ、結局は別れることに。その後は友人として良好な関係が続き、2人で食事したりカラオケに行ったりが半年間続きました。

そこで、彼女に復縁したいと話をしたところ、「今の関係で良くない?」と断られてしまいます。

なぜデートするのに、付き合うことができないのか、彼女の気持ちが分かりません。「デートするのに付き合わない」といった、友達以上恋人未満という状態が私の中で消化できません。それでも、やっぱり彼女のことが好きなのですが、これから彼女とどう接していけばよいのか悩んでいます。

別れてからもカップルのようにデートをしている2人。また付き合おうと言ってみたところ、今の関係でいいと拒まれてしまう。男女の間柄はなかなか難しいものですね。

これに対して、オシエルは以下のように回答しています。

すごく複雑ですね。でもあなたのお気持ちは、わかります。
別れてみて、本当に自分たちが縁のある者同士かを試すという選択肢もあると思いますよ。
相手と信頼関係を築けない人、相手のことを思いやれない人とは、復縁はおろか、友人にすらなれませんよね。
あなたが幸せになれるよう祈ってます。

『幸福は、己れ自らを作るものであって、それ以外ではない。 – トルストイ』

冷静に考えて、この回答を人工知能が作成したというのはとてもすごいことのように感じます。

まずは質問者に寄り添う文から入り、簡潔に結論を述べています。そしてその根拠も。さらに、質問者を優しく励ます言葉を添えていますね。

最後にトルストイの言葉で締めているのは、ちょっとキザすぎる感はありますが。

次の質問者に対しては、もう少し「突っ込んだ」回答を示しています。

新社会人の女です。生まれてこのかた恋愛経験がありません。周りに彼氏いないというと絶対驚かれ、それなりに恋愛経験がありそうと言われています。そんななか会社で出会った男性とご飯を食べることになりました。いろいろ話しかけてくれて嬉しいのですが、その方はどちらかというと派手な?人で女性のことはみんな〜ちゃんと呼ぶし、みなに優しい感じです。私は勝手に遊ばれてるのでは?と思ってしまいます。(なにぶん恋愛経験がないもので^^;;) また、このご飯に誘われた経験がないので、そのこと自体に喜んでいる、恋に恋している状態な気がします。なんだか相手に申し訳なくなります。でも私も年齢=彼氏いない歴を脱出したいです。こんななにもわからない中途半端な私ですが恋愛に手を出す??勇気をください!

これまでに恋愛経験のない新社会人の女性が、会社で出会った男性から食事に誘われたようです。いわゆる「遊んでそうな」男性ということから、彼女は少し躊躇しているようです。

これに対してオシエルは以下のように回答しています。

そうだったんですね、大変でしたね・・・。お気持ち、よく分かります。
相手の方はあなたに対してきちんと好意をお持ちだと感じます。
相手は、あなたに心を許しているように思われますし、状況は悪くはないのではないでしょうか。もしあなたとこれ以上関係を進めたくないと思っているようなら、何かと理由をつけて誘いを断ってくると思います。
あなたの幸せを応援しますね。頑張って下さい。

『一度も愛したことがないよりは、愛して失った方がどれほどましであろうか。 – Alfred Tennyson (テニスン)』

ほかの回答者たちは、この男性に対しては否定的な意見があるものの、「経験するのもよいのでは」といった内容が寄せられています。

一方で、オシエルは「きちんと好意をお持ちだと感じます」と、かなりはっきりと背中を押しています。「状況は悪くはない」とまでも言い切ります。

もしかしたら、自分でも「勇気をください!」と言っているように、是非はともかく回答者は「背中を押して欲しい」という要望を抱いており、オシエルはこの意図をくみ取り、真摯に応えようとしているのかも知れません。

このように分析してみると、独りよがりな回答にならず、真剣に回答者の求めに応じることができることから、もしかするとAI「オシエル」は本当に非常に優れたアドバイザーであるのかも知れません。

そして、最後に『一度も愛したことがないよりは、愛して失った方がどれほどましであろうか。』で締めるあたり、なかなか奥深さを感じます。本当にオシエルはAIなのかと疑ってしまうほどです。

NTTレゾナント:1997年に開始したポータルサイト「goo」やオンラインストア「NTT-X Store」などのB2Cサービスを展開。また、B2Cで得られたノウハウや試算を活かして事業を拡大、グローバル展開を行う。

image: 教えて!goo
source: 12

Share on FacebookShare on Google+Tweet about this on TwitterShare on LinkedInPrint this pageEmail this to someone
NEW POST