クリニックでの待ち時間を人工知能がリアルタイムで計算する「診察予約ZERO」

Share on FacebookShare on Google+Tweet about this on TwitterShare on LinkedInPrint this pageEmail this to someone

人工知能を活用して、クリニックでの患者の待ち時間がリアルタイムでわかる予約アプリ「診察予約ZERO」をきりんカルテシステムが開発しました。電子カルテとAIが連動したアプリで、業界初のシステムです。

クリニックで受診する患者にとって、受付から診察までの待ち時間の長さは精神的にも肉体的にも苦痛を伴うケースがあります。どの程度かかるかを全く予測できないことは、ストレスを大きくさせます。

そこで、無料の電子カルテシステムを展開するきりんカルテシステム株式会社は、クリニックでの待ち時間をリアルタイムで確認できる予約アプリ「診察予約ZERO」を開発しました。

患者はアプリを使ってクリニックを予約すると、診察開始の予定時間をアプリ上で確認することができます。そのため、予定時間に合わせてクリニックに訪れて受付をすることで、待合室で長時間待たずに診察を受けることが可能になります。

「診察予約ZERO」は、きりんカルテシステムが提供している電子カルテシステム「カルテZERO」の予約システムを利用しているクリニックであれば使うことができます。

診察の開始時間はどのように予測しているのでしょうか。これは、電子カルテのデータを人工知能が解析することで可能になります。

電子カルテシステム「カルテZERO」に蓄積されたデータを利用することで、AIが患者ごとの診察時間を予測。予約を入れた患者は、前の患者の推定診察時間からあと何分後に自分の順番が回ってくるかをリアルタイムで確認することができるようになります。

診察予約ZERO

患者はアプリを使ってクリニックに予約。スマートフォンで予約ができるので、クリニックに並ぶことなく自宅や外出先でも予約をすることができます。

AIが待ち時間を予測。スマートフォンでアプリを開けば、AIが残りの待ち時間を計算してアプリの予想時間を更新するため、リアルタイムで診察開始時間を確認できます。

診察時間が近づいてきたらクリニックに向かい、受付します。診察室での待ち時間はほぼ「ゼロ」で診察をスタートすることができます。

患者向けのクリニック予約アプリ「診察予約ZERO」は、iPhoneやAndroidで利用可能。「App Store」や「Google Play」からダウンロードできます。

クリニック向けの予約システムは、クラウド型電子カルテシステム「カルテZERO」から無料で利用可能。

  • 待ち時間ZEROの診察予約アプリ「診察予約ZERO
  • 無料の電子カルテシステム「カルテZERO」開院済みまたは開院予定のクリニックで利用可能
  • きりんカルテシステム株式会社:電子カルテシステムの開発、運用保守業務。スマホアプリ・Webシステムの開発事業。(旧きりん株式会社)
IMAGE1SOURCE12
Share on FacebookShare on Google+Tweet about this on TwitterShare on LinkedInPrint this pageEmail this to someone
NEW POST